このサイトは記事内に広告を含む場合があります。(広告や表現についてはこちら)

【2024年最新版】留学エージェント21社の比較とおすすめランキング!留学エージェントの選び方とメリットも解説

留学決定時

留学すると決まったらまず考えるのが留学エージェントです。下記のような悩みはありませんか?

Aさん
Aさん

留学エージェントってそもそも何?

Bさん
Bさん

留学エージェント多すぎてどこを選べばよいかわからない。

留学をしたい方にとって、留学エージェントは重要な存在です。しかし、留学エージェントは会社が多くて、どこを選べばよいかわからない人も多いと思います。私自身、留学を決めた際にどの留学エージェントを選べばよいか迷いました。そこでおすすめの留学エージェントについて徹底調査しました。

留学3回と現地留学会社で働いた経験を活かし、調査をしています。その結果おすすめの留学エージェントがわかりましたので、ランキング形式にしました結論から言うと、

はじめての留学にはStudyInをおすすめします。

StudyInがおすすめの理由としては、人気、実績、コストを兼ね備えているからです。手数料無料で年間5,000人という業界最多クラスの留学送客実績に加え、Youtubeでチャンネル登録者数100万人超えという人気も誇っています。

\人気、実績、コストを兼ね備えたエージェント/

この記事では下記がわかります。

・各留学エージェントの特徴と比較
・留学エージェントの選び方ポイント
・留学エージェントランキング

  1. 留学エージェント21社の比較表
  2. 留学エージェントのおすすめランキングTOP5
    1. 1位:StudyIn
        1. SNSで人気!総合的に一番おすすめな留学エージェント!
        2. 選び抜かれた5%のトップスクールを紹介
        3. 最低価格保証保証
        4. 年間5000名の送客実績
        5. 留学前の英語レッスンが可能
    2. 2位:夢カナ留学
        1. 利用者満足度98%
        2. 日本人割合15%以下の学校を紹介
        3. 実質0円留学も可能!
        4. 留学前にJ-English
        5. 24時間365日いつでも現地サポート
    3. 3位タイ:スマ留
      1. 留学費用最大半額
      2. 3つの英語学習サポート
      3. 24時間365日サポート
      4. スマート留学ローン
    4. 3位タイ:留学情報館
      1. 帰国後の就職もサポート!
      2. 留学費用の10%ポイント還元
      3. 現地オフィスでのサポート
      4. 15,000人以上の圧倒的な送客実績
    5. 4位:WISH
      1. サポート内容が充実
    6. 5位タイ:スクールウィズ
      1. 世界746都市の学校から最適な学校を選択!
    7. ランキング外:IAC留学アカデミー
      1. 九州・沖縄在住者向け
  3. 番外編(現地エージェント)
    1. 現地エージェントとは
    2. オーストラリア留学者向け
      1. アイエス留学ネットワーク
    3. タビケン留学
    4. カナダ現地留学者向け
      1. カナダジャーナル
    5. アメリカ留学者向け
      1. アメリカ留学.US
    6. フィリピン留学者向け
      1. グローバルクリック
      2. QQEnglish
  4. 失敗しない!留学エージェントの選び方5選
    1. 仲介料/手数料
    2. 現地でのサポート
    3. 費用
    4. カウンセラーの対応
    5. 留学先の情報量
  5. 留学エージェントを利用するメリット5選
    1. 留学先の国や場所について相談に乗ってもらえる
    2. ビザや航空券の手配なども含め全体的な計画のサポートをしてくれる
    3. 自分のレベルや希望に合った留学先が選べる
    4. パンデミックや治安悪化などに関する情報が得られる
    5. 現地でのトラブルに対応してくれる
  6. 【2024年最新】コロナ禍でも留学は可能?
  7. 留学エージェントに関するQ&A
    1. 留学エージェント選びで失敗しないためには?
    2. 留学エージェントを使わなくても留学できる?
    3. ぼったくりの留学エージェントも存在する?
    4. 国内エージェントか現地エージェントどっちがいい?
  8. まとめ:留学エージェントは「StudyIn留学」がおすすめ!

留学エージェント21社の比較表

留学エージェント21社を徹底比較しました。比較している21社は、下記で紹介の留学エージェントの選び方条件を満たした会社を選定しています。手数料や現地オフィスの有無など8項目で比較しています。

  StudyIn 夢カナ留学 スマ留 WISH ECC EF 留学ジャーナル カナダジャーナル アイエス留学ネットワーク ウィンテック ISS留学ライフ ISA 留学情報館 IAC留学アカデミー 留学タイムズ スクールウィズ オーストラリア留学センター ラストリゾート 成功する留学 アメリカ留学.US タビケン留学
手数料 無料 無料 無料 有料 有料 無料 有料 無料 無料 有料 有料 有料 無料 有料 無料 無料 無料 無料 プランによって異なる 有料 無料
現地オフィス × × × × ○ 
国内オフィス × ×
留学先 9か国 英語圏5か国、その他3か国 12か国 12か国 17か国 16か国 11か国 カナダ オーストラリア 13か国 28か国 9か国 11か国 13か国 45か国 16か国 オーストラリア 14か国 14か国 アメリカ 4か国
設立年 2012年 2016年 2014年 1987年 1971年 1965年 1971年 1981年 1994年 1997年 1990年 1970年 2005年 2010年 1999年 2013年 1996年 1997年 1999年 2013年 2015年
無料留学相談
(方法)
あり
(店舗、WEB、LINE)
あり
(店舗、WEB、LINE)
あり
(店舗、電話、LINE)
あり
(店舗、WEB)
あり
(店舗、WEB)
あり
(店舗、WEB)
あり
(店舗、WEB)
あり
(LINE、メール)
あり
(電話、メール)
あり
(店舗、WEB、LINE)
あり
(店舗、電話、LINE)
あり
(店舗、メール)
あり
(店舗、WEB、電話)
あり
(店舗、WEB)
あり
(電話 、WEB)
あり
(LINE、メール、電話、店舗)
あり
(WEB、メール)
あり
(WEB、電話)
あり
(WEB、店舗、電話)
あり
(WEB、電話、LINE)
あり
(Zoom、店舗、LINE)
事前レッスン あり あり プランによってあり あり あり なし あり なし なし あり あり なし あり あり なし なし なし あり あり なし あり
特徴
(各社2個)
・SNSで話題の会社
・留学実績が豊富
・日本人割合15%以下の学校
・安いがサポートも充実
・口コミNo1(GS調べ)
・留学費用が従来の最大半額(※)
・カウンセラー担当制
・帰国後の就職/転職支援
・全国のECCで無料相談
・若年者向けプラン豊富
・語学学校が運営
・東京五輪パートナー
・24日365時間対応
・イーオングループ
・カナダの留学に特化
・圧倒的な情報量
・オーストラリア留学に特化
・コース数が豊富
・24日サポート
・英会話学校も運営
・Z会グループ
・24時間サポート
・国内留学プランあり
・学生用プランが豊富
・渡航前英会話レッスン2種類無料
・留学費用の10%ポイント還元
・九州/沖縄在住者向け
・格安な費用体系
・スマ留、HISと連携
・毎月キャンペーン実施
・2か国留学プランあり
・フィリピン留学に強い
・オーストラリア留学に特化
・スタッフが豪政府公認資格保持
・NOVAグループ
・国内オフィス数が豊富
・24時間365日サポート
・無料留学セミナー豊富
・アメリカ留学に特化
・最多の学校と提携
・オーストラリア留学に強い
・2か国留学に強い
その他     筆者使用経験あり 筆者使用経験あり  筆者使用経験あり                                

※2020年及び2023年に実施した業歴10年以上の複数の競合他社を対象とする調査結果に基づく

留学エージェントのおすすめランキングTOP5

下記で、留学エージェントのおすすめランキングTOP5を紹介します。複数の留学エージェントの無料相談に行ってみて、自分に合う会社を見つけるのが良いと思います。

上記で紹介した選び方5項目を各5点で点数をつけると、結果は下記のようになっています。TOP5それぞれの会社について詳しく解説していきます。

  仲介料/手数料 現地サポート 費用 カウンセラー 情報量 合計
1位:StudyIn 5 5 5 5 4 24
2位:夢カナ留学 5 5 5 4 4 23
3位タイ:スマ留 5 4 5 4 4 22
3位タイ:留学情報館 5 4 4 5 22
4位:WISH 3 5 3 5 5 21
5位:スクールウィズ 5 4 4 3 4 20
けいた
けいた

上記の比較項目には入れていませんが、留学前の英語サポートもStudyInは充実しているため、留学前に英語をしっかり学んでから留学に行きたい人もおすすめです。

1位:StudyIn

SNSで人気!総合的に一番おすすめな留学エージェント!

YoutubeをはじめとするSNSで話題沸騰しているStudyInが総合的に一番おすすめの留学エージェントです。Youtubeでチャンネル登録者数100万人程度の人気Youtuber清家さんアンジーさんも所属している株式会社BLUEDが提供している留学サービスです。

実績、コスト、サービスと総合的におすすめの留学エージェントです。下記でStudyInの詳細について詳しく紹介していきます。

選び抜かれた5%のトップスクールを紹介

短期間で圧倒的な結果が出せると話題のStudyInは、多くのコンサルタントが1年以上の留学や就労を経験しており、スタッフ自信が海外で生活するということを知っているため、生徒さんに寄り添って留学に関する的確なアドバイスをもらえます

また、スタッフが海外視察を繰り返し行っています。海外視察をする中で、選び抜いた5%の学校を紹介することで、留学する生徒さんたちが短期間で結果を出しやすい状況を作っています。本気で海外留学をしたい方は、StudyInがおすすめです。

最低価格保証保証

StudyInは現地の学校から費用をもらっているため、留学生が支払う仲介手数料が無料の留学エージェントです。また、StudyIn独自のキャンペーンを実施していることがありますので、キャンペーン適用することで、他社より安価に留学することができます。

また、留学料金の最安値を保証しています。StudyInからもらった見積もりが他社の見積もりより高かった場合は、遠慮なく報告しましょう。留学は莫大なコストがかかるので、質を落とさずに抑えられる費用は抑えておきましょう。

年間5000名の送客実績

人気があるだけでなく、年間で5000名程度を送客しているという業界屈指の実績も誇っています。手数料無料で留学サポートも充実しており、コンサルタントとの留学前面談がかなり多く、3~4回実施されます。

その面談の中で留学予定者の方の要望を細かくヒアリングして、その方に最適なプランを提供してもらえます。また、コンサルタントは全員1年以上の留学経験者のため、不明点は何でも聞くことができます。

留学前の英語レッスンが可能

留学前の英会話サポートにも力を入れており、レアジョブ英会話(オンライン英会話)での週3回の無料レッスンを受講できます。留学前に海外の方とコミュニケーションをとる準備をして、免疫をつけておくことで、留学してからスムーズに生活に馴染みやすくなります。

また、インバウンド留学サポートも実施していることから、インバウンドで日本に留学に来た外国人とランゲージパートナーとして英会話の勉強をすることも可能です。

手数料 無料
費用 最低価格保証
他社の見積が安かった場合は相談可能
留学可能な国 8か国
(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フィリピン、マルタ、ニュージーランド、アイルランド)
現地オフィス あり(シドニー、メルボルン、バンクーバー、トロント、セブなど)
国内オフィス 住所:東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー7F
電話:0120-100-844(10:00~21:00)
その他:名古屋と福岡にもオフィスあり
サポート体制 現地オフィス+カスタマーサポート
事前英語学習     レアジョブ英会話週3回無料レッスン
ランゲージパートナー制度
こんな人にオススメ! 実績のあるエージェントで結果の出る留学をしたい人
費用を抑えて留学したい人

StudyInのメリット
 ✓年間5000人を送り出している実績があるので、安心して利用できる
 ✓手数料無料で最低価格保証をしているので、安価に留学できる
 ✓留学前の英語サポートがかなり充実しているので、自身をつけてから渡航できる
 ✓自分の要望を細かくヒアリングしてくれるので、最適なプランで留学できる
 ✓キャンセル料が渡航1か月前まで2万円
 ✓フィリピンとオーストラリアなど2か国留学も可能

StudyInのデメリット
 ✓語学学校や専門学校がメインなので、大学との提携はほとんどない
 ✓現地のオフィスがない国もある
 ✓9か国以外で留学したい人は難しい

StudyInの口コミ

Yahoo!をはじめとするネットメディアや日経新聞などにも結果の出る留学として取り上げられている今ホットな留学エージェントです。留学前から帰国後のサポートまで実施してもらえる、結果の出る留学をしたい方にはおすすめのエージェントさんです。

手数料無料で最低価格保証も掲げているので、なるべく費用を抑えて留学したい方にもおすすめです。

\まずは資料で概要を確認/

StudyIn留学について、下記の記事で詳しく解説しておりますので、参考にしてみてください。

2位:夢カナ留学

利用者満足度98%

圧倒的に費用が安く、自社調べによると利用者満足度は98%です。インターンシップや海外ボランティアも扱っており、ひとりひとりに合ったオーダーメイドの留学プランを提案してくれます。

英語を本気で学びたい人、英語と合わせてITの知識もつけたい人、ワーホリでなるべく稼ぎたい人、留学には人によって目的がそれぞれ違うと思います。ひとりひとりの性格や目的に合わせて生徒さんの「やりたい!」を最大限実現しようとしてくれます

日本人割合15%以下の学校を紹介

夢カナ留学の特徴として日本人の割合が15%以下の語学学校を紹介してくれます。英語を学びたい人にとっては最適な環境で学ぶことができます。

日本人と日本語をなるべく話さない環境に身を置き、中級以上のレベルで短期集中型で英語を上達させることを夢カナ留学では推奨しています。英語に集中できる環境を作りたい方は、夢カナ留学で留学するのがおすすめです。

実質0円留学も可能!

夢カナ留学は実質0円留学※を掲げている留学エージェントのため、費用を抑えて留学することが可能です。留学費用が他社より高くなってしまった場合は、1万円キャッシュバックをしてくれるというお得な制度もあります。

実質0円留学とは、現地で稼ぐ収入>留学にかかる支出の状態となることを指します。語学学校の期間を短くして、現地で働くことによって実質留学費用0円が可能となります。留学前にしっかりと英語の勉強をしてインプットしておくことで、現地でアウトプットに集中でき、語学学校の期間も短縮できると夢カナ留学は考えています。

留学前にJ-English

J-Englishとは、留学前に夢カナ留学が提供している英語研修を指します。J-Englishは、プロのネイティブ講師による事前英語研修で、研修の内容は、下記のようになっています。研修で下記について学んでおくことで、現地に行ってから効率的に勉強ができるというものです。

J-Englishの内容 
 ・英語の音、リズム、英語思考を学ぶ
 ・プレゼンテーションやディベートの特訓

24時間365日いつでも現地サポート

現地で何かトラブルが起こった際に、日本語で電話またはLINEで相談することができます。24時間365日体制でサポートセンターに日本人スタッフがいるので、留学中に何か起こっても安心して相談することができます。

また、9か国17都市では、現地で対面サポートを受けることもできます。JTBグローバルアシスタンスと提携しており、JTBグローバルアシスタンスが運営するオフィスで相談することもできます。具体的には、カナダ、アメリカ、オーストラリア、イギリスなどの主要都市にオフィスを構えています。

手数料 無料
費用 他留学エージェントの費用が半額以下ケース多数。
他社の方が安かったら更に1万円引き制度あり
留学可能な国 8か国
(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド、マルタ、フィリピン)
現地オフィス JTBグローバルアシスタンスと提携
国内オフィス 住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6ー27ー30
    新宿イーストサイドスクエア11F
電話:03-6205-5921
サポート体制 現地オフィス+LINEでのトラブル対応
事前英語学習      プロのネイティブ講師によるグループレッスン、英語学習アプリを使用した学習
こんな人にオススメ! 留学したいけど費用が高すぎて諦めてしまっている人

メリット
✓とにかく留学費用が安いとの口コミが多い
留学事前学習が充実しているので、安心
日本人割合が低い語学学校を紹介してくれるので最適な英語環境を作ることができる
利用者満足度が高い
一人一人に合わせてカスタマイズした留学プランを提供してくれる

デメリット
航空券の購入などは自分で実施する必要がある
担当者によってはワーキングホリデーを勧めてくる

夢カナ留学の口コミ

「夢カナ留学」は、日本人の割合が15%以下の学校を紹介してもらえるので留学成功率が高いのが特徴です。実質0円留学ができたり1万円のキャッシュバックがあったりと、コスパ面でも優れています。

できるだけ費用を抑えながら留学を成功させたい人には特におすすめの留学エージェントでしょう。

\利用者満足度98%/

夢カナ留学について、下記の記事で詳細を解説しています。留学エージェントとして夢カナ留学を利用するメリットやデメリット、実際に利用した人の口コミも紹介しているので参考にしてください。

3位タイ:スマ留

留学費用最大半額

スマ留はは、無駄なコストをカットして安価な費用で留学のサポートをしている留学エージェントです。例えば、語学学校で人気のモーニングクラスの代わりに安価なアフタヌーンクラスやイブニングクラスのプランを提案したりしています。

そのほかにも、余計なマージンを徹底的に排除したり、サポート料金を0円にするなど、高額になってしまいがちな留学費用を徹底的に抑える工夫を色んな角度から実施しています。

3つの英語学習サポート

スマ留では、下記3つの英語学習サービスを提供しています。

3つの英語学習サービス
 ・英語学習アプリ(POLYGROTS)
 ・オンライン英会話(ネイティブキャンプ)
 ・海外留学

留学に行く前に、英語学習アプリのPOLYGLOTSやオンライン英会話のネイティブキャンプを利用することで、留学の効果を最大化できます。ネイティブキャンプも最短5分から毎日レッスンでき、アプリもスキマ時間を使って利用できるので気軽に継続できる点がおすすめのポイントです。

24時間365日サポート

スマ留は、株式会社日本旅行の海外グループ企業と連携して、世界100か国以上で留学サポートを行っています。アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアなど人気の国以外にもアイルランド、フィリピン、ドバイなどでのサポートも実施しています。

無料サポートも充実しており、365日24時間のサポートを付けたい方は、有料サポートをつけることで緊急電話サポートやビデオ通話での相談も可能になります。

スマート留学ローン

スマ留では2022年に「スマートローン」という制度が導入されました。今すぐに留学資金を用意するのは難しい方でも、スマートローンを利用することで毎月少しずつ返済していくことができます。最大月額3,000円から留学可能なので、気になる方は一度相談へ行ってみることをおすすめします。

高額な費用がネックで留学に行くのを諦める人も多いです。しかし、月々の支払いが3000円~であれば憧れの留学に行けるという人もいるのではないでしょうか。経済的な理由で留学を諦めている人はスマートローンを検討してみてはいかがでしょうか。

手数料 無料
費用 従来の半額(※)、料金体系もシンプルで渡航先×留学期間で費用が決定
留学可能な国 11か国
オーストラリア、カナダ、マルタ、フィリピン、ドバイ、アメリカ、イギリス、アイルランド、ニュージーランド、南アフリカ、マレーシア
現地オフィス 世界12か国25都市にあり。
国内オフィス 住所:東京都渋谷区代々木2丁目11-17 ラウンドクロス新宿6階
サポート体制 24時間365時間のサポート体制
JTBグループと提携、総勢300名の現地スタッフ
事前英語学習 NativeCamp、英語学習アプリを利用し、
6か月間の英語学習サポートを受けられる。
こんな人にオススメ! 留学費用は抑えたいけど安心・安全は確保したい
事前に英語学習をしたから留学に行きたい人

※2020年及び2023年に実施した業歴10年以上の複数の競合他社を対象とする調査結果に基づく

使ってみた感想
他のエージェントの見積りより安く出してもらえた。
留学先でもスマ留で来ていた日本人と多く(6~7人)会った。
入国~帰国まで電話などで親切にサポートしてもらえた。

メリット
最低価格宣言(他サイトよりも高い場合は返金)
事前の語学学習が充実しており、語学への準備ができる
スタッフの質が高く、相談しやすい
24時間365日のサポートの安心感

デメリット
国内の店舗数がやや少ない(WEBカウンセリングで対応)

スマ留の口コミ

「スマ留」は、とにかく費用を抑えて留学できるのが特徴です。もちろん、スタッフの質やサポートは充実しているので安心して留学ができます。とにかく費用を抑えて留学したい方には特におすすめの留学エージェントでしょう。

\月額3,000円から留学が可能/

スマ留について、下記の記事で詳しく解説しています。留学エージェントとしてスマ留を利用するメリットやデメリット、実際に利用した人の口コミも紹介しているので参考にしてください。

3位タイ:留学情報館

帰国後の就職もサポート!

留学情報館は、留学前や留学中のサポートに加えて留学後のサポートも実施している留学エージェントです。例えば、留学後の就職サポートでは、グループ会社を経由して、就職サポートを受けることができます。また、帰国後1年の英会話レッスン無料サポートもついています。

留学に行きたいけど、帰国後の就職が不安で留学を決断できないということもあります。帰国後の就職サポートがついていることで、その不安が少し和らぐのではないでしょうか

留学費用の10%ポイント還元

また、他社と違う点はポイント還元がある点です。留学費用の10%がポイントとして還元され、グループ会社のサービスを割引価格で利用することができます。

貯まったポイントは、留学情報館のグループ会社で利用することができます。例えば、英語学習サービスなどの月額費用などに充てることができるので、帰国後などもお得に留学情報館のグループ会社のサービスを利用することができます。

現地オフィスでのサポート

留学情報館には、下記の都市で現地オフィスでサポートを受けられます

留学情報館のオフィスがある都市 
 ロサンゼルス
 バンクーバー
 トロント
 メルボルン
 シドニー
 パース
 ブリスベン

特にオーストラリアは、4都市に現地オフィスがあるためオーストラリアに留学に行きたい方はおすすめの留学エージェントです。また、現地オフィスはなくても、業務提携している海外サポートを受けられる都市は20都市以上となります。

15,000人以上の圧倒的な送客実績

2005年に設立以来、15,000人以上の留学サポートをしてきたという圧倒的な実績があります。留学サポートをした国は多岐にわたっており、その中でも特にアメリカの大学への留学サポートは多く実施しています。

カリフォルニア大学の日本人留学生の10人に1人が留学情報館を利用しているというデータもあります。テレビや雑誌などにも多数掲載実績がある信頼できる留学エージェントも一度検討に入れてみてはいかがでしょうか。

手数料 無料
費用 安い
実質0円での留学も可能
留学可能な国 11か国
(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、フィリピン、マルタ、アイルランドなど)
現地オフィス 世界3か国6都市にあり
国内オフィス 住所:東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ SPACES新宿
電話:0120-053-530
その他:大阪にもオフィスあり
サポート体制 世界20都市で現地無料サポート
留学中にLINEやメールで相談可能
事前英語学習 留学前と留学後に英会話無料レッスンあり
こんな人にオススメ! 充実した英会話のサポートを受けたい人
留学帰国後もサポートしてほしい人

メリット
仲介手数料が無料
現地サポートが充実している
留学前後の英会話サポートあり
圧倒的な留学実績(累計15,000人以上)

デメリット
留学できる国が8か国と比較的少ない
24時間緊急電話サポートがない

留学情報館の口コミ

\現地でのサポート充実/

4位:WISH

サポート内容が充実

とにかくサポート内容が充実しているのが特徴です。WISHは、手数料は有料ですがその分サポートに力を入れており、実績も豊富なため安心して利用することができます。

私自身、「CLUB WISH」(WISHの留学コミュニティ)でお世話になりました。私の周りでもWISHを使用して留学に来ている人が多くいました。カウンセラーの対応もすごく丁寧で、好印象でした。

現地オフィスが多いのもWISHの特徴です。留学に人気の大都市には、現地オフィスがあることが多く、現地でトラブルや不安を現地の日本人スタッフにすぐ相談できるので安心して留学生活を送ることができます。

手数料 有料
費用 手数料は有料だが、サポートの充実を考えると割安
留学可能な国 11か国
(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、イタリア、マルタ、スペイン、ドイツ、フランス、アイルランド)
現地オフィス 世界10か国22都市にあり
国内オフィス 住所:東京都新宿区西新宿1丁目22-2 新宿サンエービル1階
電話:03-5322-7250 / 03-5322-7251
その他:大阪、名古屋、横浜にもオフィスあり
サポート体制 24時間サポート体制、日本人常住
CLUB WISHで留学者同士がサポートできる
事前英語学習 外国人講師による英会話レッスン
こんな人にオススメ! 費用よりサポート内容を充実させたい人
留学者同士のコミュニティで交流したい人

使ってみた感想
カウンセラーの対応がよく、大学までカウンセリングに来てくれた
現地スタッフが親身に相談に乗ってくれる
WISHで留学に来た人だけのパーティがあった

メリット
老舗のエージェントの安心感がある
スタッフの質が高い
現地サポートが充実している
留学前に外国人講師による英語レッスンを受けられる

デメリット
仲介手数料がかかってしまう

WISHの口コミ

「WISH」は、現地でのサポートが手厚いのが特徴です。独自のコミュニティも存在し、現地での心強いパートナーとなるでしょう。

\現地のサポートも充実/

5位タイ:スクールウィズ

世界746都市の学校から最適な学校を選択!

世界16ヵ国746都市にネットワークを持っているため、豊富な学校から自分に合った学校を選択できます。また、スクールウィズの特徴としてフィリピン+欧米への留学など2か国留学というサービスも持っています。

まずは、格安にフィリピンで英語を学んだあとにアメリカやオーストラリアに留学することができます。また、スクールウィズは下記のような英語学習サポートも実施しております。英語に不安がある方でも安心して利用できます。

スクールウィズの英語学習サポート
 ・留学前後での無料スピーキングテスト
 ・基礎英会話レッスン
 ・自習攻略ガイドブックプレゼント
 ・レアジョブ初月1円クーポンプレゼント

手数料 無料
費用 手数料無料のため、比較的格安で留学可能
留学可能な国 8か国
フィリピン、オーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカ、マルタ、ニュージーランド、アイルランド
現地オフィス なし
国内オフィス 住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
電話:
03-4500-8346
サポート体制 留学中もメール、電話、LINEにてサポート
事前英語学習 オンライン英会話レアジョブ初月1円で受講可能
基礎英会話レッスン
無料スピーキングテスト
こんな人にオススメ! 費用は抑えめに、安心して留学したい人
英語学習サポートを充実させたい人

メリット
仲介手数料が無料
英語学習サポートが充実している
入学などの各種手続きもすべてスマホで完結するため書類の管理が不要
スクールウィズのHPにて豊富な留学情報や体験談が閲覧可能

デメリット
留学国によっては、スタッフが塩対応
語学学校の費用が高い学校もある。

スクールウィズの口コミ

「スクールウィズ」は英語学習のサポートが手厚いのが特徴です。また、手続きがスマホでできたり公式サイトで体験談が確認できたりと利便性が高い点もメリットです。英語力をとにかく伸ばしたい方には特におすすめの留学エージェントでしょう。

\英語サポートが充実/

ランキング外:IAC留学アカデミー

九州・沖縄在住者向け

九州・沖縄在住者向け留学エージェントです。

留学者との信頼関係を大事にしている地元密着型の留学エージェントで九州/沖縄在住の方にはおすすめの留学エージェントです。手数料は有料ですが、アットホームで親身になって相談に乗ってくれるエージェントとして人気です。

手数料 有料
費用 広告費用を抑えているため、比較的格安
現地オフィス 世界20都市以上
サポート体制 カウンセラーと定期的な相談可能
事前英語学習 留学準備英会話クラスあり
こんな人にオススメ! 九州/沖縄在住している人

メリット
✓現地密着型でカウンセラーが親身になって相談に乗ってくれる
留学費用が抑えめ
留学前のイベントが豊富

デメリット
店舗が九州/沖縄にしかない

「IAC留学アカデミー」は、九州/沖縄にしか店舗がありません。しかし、現地密着型で手厚いサポートが受けられるためアットホームな雰囲気を重視する方にはおすすめできる留学エージェントです。

\地元密着型のエージェント/

番外編(現地エージェント)

留学に関するアドバイス

ここまでは、国内の留学エージェントを紹介してきました。現地エージェントでも優良なエージェントは存在するので、番外編として現地エージェントを紹介します。

現地エージェントとは

現地エージェントとは、海外に本社を構えるエージェントのことを言います。日本が本社の留学エージェントは、複数カ国の留学を取り扱っているのに対して現地エージェントは本社のある国のみの留学を取り扱っている場合が多いのが特徴です。下記が、国内と現地エージェントの比較表です。

  国内エージェント 現地エージェント
メリット ・出発前のサポートが手厚い
・会社規模が比較的大きい
・手数料無料が多い
・現地の情報量豊富
デメリット ・手数料有料が多い
・現地オフィスがないことがある
・出発前のサポートが対面でできないことがある
けいた
けいた

出発前の手厚いサポートが必要ない方は、現地エージェントをおすすめします。

オーストラリア留学者向け

アイエス留学ネットワーク

手数料 無料
費用 基本サービスは無料のものが多いため、費用は安価
現地オフィス シドニー
サポート体制 現地オフィスでの相談
事前英語学習 なし
こんな人にオススメ! シドニーに留学したい人
費用を抑えて留学したい人

メリット
留学費用を安く抑えられる
オーストラリアの最新情報をリアルタイムに取得できる
✓20年以上続いている実績のあるエージェント

デメリット
留学の前にスタッフに会うことができない
オフィスはシドニーのみ

\オーストラリアの最新情報豊富/

タビケン留学

日本法人とオーストラリア法人の両方を持つ留学エージェントで、オーストラリアを中心に4か国の国への留学をサポートしています。手数料が無料なだけでなく、最低価格保証もついているので安価かつサポート体制も整っています。

手数料 無料
費用 最低価格保証があるので、他社より高い場合は申し出可能
現地オフィス シドニー
サポート体制 現地オフィスでの相談
24時間LINE日本語サポート
事前英語学習 あり
こんな人にオススメ! シドニーへ留学したい人
2か国留学したい人

メリット
手数料が無料
✓24時間緊急日本語サポートあり
2か国留学ができる
100以上の教育機関の正規出願窓口になっている

デメリット
現地オフィスがシドニーのみ
日本国内のオフィスが福岡のみ

最低保証価格エージェント

カナダ現地留学者向け

カナダジャーナル

手数料 無料
費用 充実したサポートを考えると費用は割安
現地オフィス バンクーバー
サポート体制 様々な無料セミナー/イベントあり
(シェアハウス、仕事探し、TOEICなど)
事前英語学習 なし
こんな人にオススメ! バンクーバーに留学したい人
費用を抑えて留学したい人

メリット
手数料が無料
✓日本人によるきめ細やかなサポートを受けられる
現地でのイベントが豊富
紹介できる学校数が多い

デメリット
留学前にスタッフと会うことができない
現地オフィスがバンクーバーのみ

\カナダ現地の圧倒的な情報量/

アメリカ留学者向け

アメリカ留学.US

手数料 有料
費用 提携校を選択すれば、安価になる
留学可能な国 アメリカ
現地オフィス ニューヨーク、ロサンゼルス、サンディエゴ
サポート体制 現地オフィスでの相談
事前英語学習 なし
こんな人にオススメ! アメリカの上記3都市に留学したい人
費用を抑えて留学したい人

メリット
提携している大学、短大の数が圧倒的に多い
✓日本国内にもオフィスが存在する
提携校選択で、費用が安くなる

デメリット
手数料が有料
現地オフィスが3都市にしかない

\アメリカ短大大学最多数提携/

フィリピン留学者向け

グローバルクリック

セブ島留学には、グローバルクリックがおすすめです。グローバルクリックをセブ島留学に利用するメリットは、下記のとおりです。

メリット
✓渡航前~渡航後まで徹底的な英語サポート
✓セブ島の名実ともに有名な学校を紹介してくれる
✓渡航中にはセブ国際空港や五つ星ホテルでのインターンシップも可能

QQEnglish

QQEnglishは留学エージェントというよりは、セブ島の語学学校を運営している会社です。QQEnglishは、教師全員が国際資格TESOLの有資格者なので、質の高い授業を受けられます。また、最短1日からセブ留学が可能で、学費、食事、宿泊込みで4週間999ドルと安価に留学が可能です。

メリット
✓学校には10か国以上から生徒が来ているため、色んな国籍の友達ができる
✓留学前と留学後もオンラインでQQEnglishのレッスンが受講可能
✓日本人スタッフが常駐しているので、日本語での相談も可能
✓カランメソッドで無意識に英語力をのばすことができる

失敗しない!留学エージェントの選び方5選

失敗しない人

仲介料/手数料

仲介料/手数料が有料のエージェント無料のエージェントが存在します。

仲介料/手数料とは、留学エージェントが語学学校の手配をしてくれるときにかかるお金のことです。不動産屋さんで家を借りるときに払う仲介手数料と似たようなお金です。

手数料有料エージェントと無料エージェントのサポート内容に大きな差はないため、私の経験上無料エージェントをおすすめします。無料エージェントでもサポートは充実しており、現地サポートも受けられる会社が多いです。

けいた
けいた

無料エージェントは、語学学校から仲介料をもらっています。

そのため、お客さんからの手数料は無料になっています。

現地でのサポート

現地にサポートオフィスがあるかを確認しましょう。

留学先でトラブルが発生したときに、一番頼りになるのが留学エージェントです。万一の際に備えて、現地でのサポート体制が充実した留学エージェントを選びましょう。

留学エージェント提携の旅行会社でも現地サポートを受けることができます。HPでも調べられるので事前に調べておきましょう。

留学中のトラブルについては、以下のページで解説しています。各トラブルへの対処法やそもそもトラブルに巻き込まれないための方法も紹介しているので参考にしてください。

費用

費用

留学全体の費用がどれくらいになるかはやはり気になるところです。

安心・安全を確保した上で、費用を抑える努力をしてくれる会社を選ぶべきです。留学には大きなお金がかかるので、抑えられるところは抑えましょう。留学費用を抑える方法は以下のページで解説しています。

留学費用は、留学エージェントに行く前に相場感をSNSやWEBサイトで調べておきましょう。また、留学エージェントによって、費用が高い安いが口コミに掲載されていることもあります。信じ込みすぎるのは良くないですが、一つの目安として確認しておきましょう。

以下の記事では、シドニー/サンフランシスコ留学で費用を抑える方法を紹介しています。費用シミュレーションや少しでも安く抑える方法も解説しているので参考にしてください。

カウンセラーの対応

カウンセラーの対応も選び方の重要なポイントです。

よいプランを提案してもらえても、カウンセラーの対応が悪かったら、その留学エージェントで契約する気にはならないと思います。 

留学には大金が必要になります。だからこそ信頼できるカウンセラーにお願いしましょう。まずは、無料相談に行ってみて話した感じや店舗の雰囲気を見て、留学エージェントを決めるのがよいでしょう。

けいた
けいた

私も3社無料相談に行って一番よいエージェントを決めました。

留学先の情報量

留学エージェントが現地の情報を持っているかで、自分に合ったプランを提案してもらいやすくなります。

留学先の情報の例
 ・学校での日本人の割合
 ・学校の雰囲気
 ・住みやすさ
 ・家賃の相場
 ・求人があるか

留学先情報を持っているかは、現地オフィスの有無で決まることが多いです。現地オフィスがあるかどうか、留学エージェントのHPで調べましょう。

けいた
けいた

留学エージェントの無料相談時に、現地の情報を聞いてみるのもおすすめです!

留学エージェントを利用するメリット5選

次に、留学エージェントを利用するメリットを5つ紹介します。今回紹介するメリットは以下の通りです。

留学エージェントを利用するメリット
 ・留学先の国や場所について相談に乗ってもらえる
 ・ビザや航空券の手配なども含め全体的な計画のサポートをしてくれる
 ・自分のレベルや希望に合った留学先が選べる
 ・パンデミックや治安悪化などに関する情報が得られる
 ・現地でのトラブルに対応してくれる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

留学先の国や場所について相談に乗ってもらえる

留学エージェントを利用するメリットの一つとして、留学先の国や場所について相談に乗ってもらえる点が挙げられます。留学エージェントには、留学先に詳しいコンサルタントやサポーターが在籍しています。

そのため、留学先で迷っているときや現地での生活に困っているときなどでも適切なアドバイスが可能です。知らない土地で生活するのは不安が大きいため、いつでも相談に乗ってもらえるのは留学エージェントを利用する大きなメリットでしょう。

ビザや航空券の手配なども含め全体的な計画のサポートをしてくれる

留学エージェントを利用するメリットの一つとして、全体的な計画のサポートをしてくれる点も挙げられます。個人で留学する場合、現地での細かな費用や生活に必要な金額の計算が難しい場合が多くあります。

しかし、留学エージェントであれば現地の事情を詳しく知っているためお金周りだけでなく生活全体に関わる留学計画のサポートをすることが可能です。初めての土地でも詳しい生活計画が立てられるのは留学エージェントを利用する大きなメリットでしょう。

自分のレベルや希望に合った留学先が選べる

留学エージェントを利用するメリットの一つとして、自分のレベルや希望に合った留学先が選べる点も挙げられます。個人で留学する場合、留学先が自分の学力レベルに合っているかどうかがわからない場合があります。

その結果、授業のレベルが高すぎたり物足りなかったりしてはせっかくの留学費用が無駄になってしまう可能性も捨てきれません。しかし、留学エージェントであれば留学先の細かな情報を熟知しているため利用者のレベルや希望に沿った留学先を紹介してもらうことが可能です。

留学がより効果的なものになる可能性が高いのは留学エージェントを利用する大きなメリットでしょう。

パンデミックや治安悪化などに関する情報が得られる

留学エージェントを利用するメリットの一つとして、パンデミックや治安悪化などに関する情報が得られる点も挙げられます。近年、新型コロナウイルスやロシアのウクライナ侵攻など世界的に情勢が急速に変化する場合が多いです。

留学先によっては、パンデミックや治安悪化によって外出が難しくなってしまう場合もあります。留学エージェントであれば世界各地に展開していることが多いため安心して留学が可能です。

情勢に関わらず安心・安全に留学ができる可能性が高いのは留学エージェントを利用する大きなメリットでしょう。

現地でのトラブルに対応してくれる

留学エージェントを利用するメリットの一つとして、現地のトラブルに対応してくれる点も挙げられます。現地で予期せぬトラブルが起こった際、個人で留学していると助けを求める相手がいなかったり対応方法がわからなかったりして困る場合が考えられます。

しかし、現地にオフィスを展開している留学エージェントであれば渡航後のサポートも充実しているのが特徴です。トラブルや不安を少しでも減らしたい方は留学エージェントを利用するのがおすすめです。

【2024年最新】コロナ禍でも留学は可能?

2023年現在、ほとんどの国で留学が可能となっています。各国の入国制限は下記のようになっています。コロナが流行り始めた2019年は、入国禁止となった国もありましたが、現在は規制緩和の方向に進んでいます

各国の入国制限
 ・アメリカ:入国規制なし(2023/5/11~)
 ・イギリス:入国規制なし(2022/3/18~)
 ・オーストラリア:入国規制なし(2022/7/6~)
 ・カナダ:入国規制なし(2022/10/1~)
 ・ニュージーランド:入国制限なし(2022/9/12~)
 ・フィリピン:入国制限なし(2023/7/21~)
 ・マルタ:入国制限なし(2022/7/25~)
 ・UAE:入国制限なし(2022/11/9~)

ほとんどの国で入国制限なしで入国できるようになっています。コロナ時代が収束し、コロナ前と同レベルで留学できるチャンスが広がっています。

けいた
けいた

コロナが原因で留学に行けなかった方や行くタイミングを迷っていた方も、これで不安なく渡航できると思います。みなさんの留学応援しています!

上記に記載の国以外の入国規制情報は、グローバルWi-FiのHPに各国の入国情報がわかりやすく記載されていますので、確認してみてください。また、外務省のHPでも渡航できる国なのか確認することができます。

ちなみに日本への入国は、2023/4/29の入国から陰性証明書とワクチン接種証明書の提示は不要となっております。Visit Japan Webの登録も忘れずに実施しましょう。詳しくは厚生労働省のHPをご確認ください。

留学エージェントに関するQ&A

留学エージェント選びで失敗しないためには?

まずは、複数の留学エージェントに無料相談に行ってみるのがおすすめです。口コミなども参考になりますが、実際に行ってみてスタッフの雰囲気や費用感などを確かめてみましょう。複数の留学エージェントに行くと比較検討ができるので、行った中で一番よかったところに決めましょう。

留学エージェントを使わなくても留学できる?

留学エージェントは使わなくても留学できます。比較的承認されやすいワーホリビザで渡航する場合などは、留学エージェントを使わずに行く方もみえますが、留学が初めて出会ったり安心感を持ってビザの申請や学校の手続きをしたい方は、留学エージェントを利用することがおすすめです。

ぼったくりの留学エージェントも存在する?

ネット検索して上位表示される留学エージェントでは、ぼったくりは基本ありません。ただし、キャンセルポリシーなどはしっかりと確認しておきましょう。キャンセル料で揉めるケースはよく聞くので、万が一キャンセルになったときのために確認しておくのがおすすめです。

国内エージェントか現地エージェントどっちがいい?

国内エージェント、現地エージェントそれぞれにメリットがありますが、あえておすすめの人を分けるならより情報量を求めたい人は現地エージェント出発前の打ち合わせやサポートを手厚くしたい方は国内エージェントがおすすめです。また、現地でのサポートを提供しているエージェントにしておくと、現地で何かあったときに安心です。

まとめ:留学エージェントは「StudyIn留学」がおすすめ!

留学エージェントの比較とおすすめの留学エージェントランキングについて紹介してきました。迷っている方は、まずはStudyInの資料を確認をしてみるのがおすすめです。資料を確認してよいと思った方は無料の説明会を受けることもできますので一度確認してみましょう。

留学エージェントを選ぶ際は、下記の5点に注意しましょう。下記を考慮せずに、現地でのトラブル時にサポートが受けられなかったり留学前にカウンセラーから教えてもらった情報と違い困ることがあります。

留学エージェントの選び方
 ・仲介料/手数料
 ・現地でのサポート
 ・費用
 ・カウンセラーの対応
 ・留学先の情報量

また、留学エージェントを利用するメリットは下記のとおりです。

留学エージェントを利用するメリット
 ・留学先の国や場所について相談に乗ってもらえる
 ・ビザや航空券の手配なども含め全体的な計画のサポートをしてくれる
 ・自分のレベルや希望に合った留学先が選べる
 ・パンデミックや治安悪化などに関する情報が得られる
 ・現地でのトラブルに対応してくれる

本ブログの問い合わせやTwitterのDMでも無料相談を受け付けております。留学に関する疑問などがありましたらお気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました