このサイトは記事内に広告を含む場合があります。(広告や表現についてはこちら)

【最新版】セブの語学学校13校の比較とおすすめ5校を解説!

留学3~5か月前
Aさん
Aさん

セブで語学学校行きたいけどどの学校がおすすめなのかわからない

Bさん
Bさん

スパルタ校とか聞いたことあるけど何?

セブ島留学に行きたいけど、語学学校の種類が多く、どの学校が自分に合っているかわからないという人もいると思います。語学学校によってスパルタ校やコース、寮、費用などさまざまな特徴を持ています。本記事では、語学学校の選び方とおすすめの語学学校について解説していきます。本記事では、下記がわかります。

・セブの学校事情
・セブの語学学校の選び方
・セブでおすすめの語学学校

フィリピンの学校事情

フィリピンの教育や学校事情について、下記で解説していきます。

フィリピンの教育事情

まずは、フィリピンの教育事情について紹介します。フィリピンと日本の教育の比較を下記でしています。

フィリピン日本
識字率96%98.3%
世界教育ランキング71位6位
出典:OpenSTAT, worldpopulationreview

フィリピンは、識字率こそ高いものの世界的に見ると教育水準が高いという国ではありませんOPpnSTATの調査によると、何らかの理由で学校を辞めてしまう学生が下記のような割合で存在しています。

フィリピンでの中退率
 小学生:3.8%
 中学生:6.2%
 高校生:6.6%

文部科学省の調査によると、日本の高校中退率が1.2%となっているため、フィリピンでは日本の5倍程度の高校中退率となっています。

しかし、フィリピンは海外からの留学生が多いという特徴もあります。例えば、日本人留学生の多い国ランキングを各大学や留学エージェントなどが公表しています。結果としては、アメリカやカナダ、オーストラリアの次の4位フィリピンがランクインしている場合が多いです。

イギリスやニュージーランドなどの英語圏の国ではなく、フィリピンを留学先として選ぶ日本人が増えてきています。フィリピンは日本以外にも韓国を含むアジア圏からの留学生が多いという特徴があります。

セブの学校の種類

セブに留学する際、主に下記の2種類の学校から選択することが多いです。

セブ留学の種類
 ・語学学校
 ・大学

セブでは、圧倒的に語学学校に留学する人が多いですが、セブにある大学への留学も可能です。大学はセブ大学やサンカルロス大学、ラプラプセブ国際大学などへの留学可能です。セブの大学は、学費が安いため価格を抑えて海外の大学へ通いたい方におすすめの選択肢となります。

語学学校は、学校の数が多く、選択肢が豊富なのが特徴です。スパルタ校にするのか、寮がついている学校にするのか、安い学校にするのかなどご自身の希望する留学スタイルに合った学校を選択することができます。下記では、セブの語学学校の選び方やおすすめの学校を解説していきます。

セブの語学学校の選び方5選

セブの語学学校の選び方について解説していきます。語学学校を選ぶ際は、下記の5点を確認するとご自身に合った語学学校を選択することができます。

セブの語学学校選び方5選
 ・学費などの費用
 ・自分に合ったコースがあるか
 ・スパルタ式を導入しているか
 ・学生寮があるか
 ・マンツーマンレッスンやネイティブ講師がいるか

学費などの費用

まずは、費用面です。フィリピンへ留学する方の多くが費用を抑えて留学したいという人が多いと思います。セブ留学費用の大きなウェイトを占める学費を抑えることで、留学費用全体を大きく削減することができます。

セブの語学学校は25万円/月が目安となります。留学費用を第一優先に考えている方は、25万円/月以下の語学学校がおすすめです。また、セブの語学学校では学費の中に寮などの宿泊費が含まれている場合が多いです。学費の中に寮費が含まれているかは学校によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

25万円/月は、欧米圏への留学と比較すると圧倒的に安い水準となります。また、学費以外のセブ留学に必要な費用の詳細は、下記の記事で解説していますので、ご確認ください。

自分に合ったコースがあるか

語学学校によって、提供しているコースが異なります。具体的には、下記のようなコースが存在しますので、ご自身が希望するコースがあるかどうかを確認しましょう

セブの語学学校で提供されている主なコース 
 ・一般英語コース(ESLコース)
 ・TOEICコース
 ・TOEFLコース
 ・IELTSコース
 ・ワーホリ準備コース
 ・ビジネス英語コース

最も人気なのが、一般英語ESLコースです。4技能すべてを伸ばすことを目的としたコースで、各技能をバランスよく伸ばすことができます。また、スピーキング特化コースやリーディング特化コースなど、1技能に特化したコースを提供している学校もあります。

TOEICコースも日本に帰って就職転職する方に人気です。また、語学学校によっては、学校自体がTOEIC公式試験センターになっている場合もあります。TOEICをセブで受ける予定をしている方は、TOEIC公式試験センターになっている語学学校を選ぶのも一つの手です。行き慣れた学校で安心して、TOEICを受験することができます。

その他にもフィリピンで留学した後に、オーストラリアやカナダ、ニュージーランドにワーホリに行く人が多いことから、ワーホリ準備コースを提供している語学学校もあります。履歴書の書き方や面接など、ワーホリに行った先で必要になることを学ぶことができます。

スパルタ式を導入しているか

Aさん
Aさん

スパルタ式の学校ってどんな学校?

フィリピン留学を調べていると、スパルタ式という言葉に出くわすことがあります。このスパルタ式は、フィリピン留学の一つの特徴で、他の国ではあまり耳にしない言葉です。スパルタ式とは、下記の特徴を持った学校を指します。

スパルタ式語学学校の特徴 
 ・母国語を話すことができない
 ・外出することができない
 ・1日に受ける授業の数が多い
 ・課題が多いまたは提出期限が厳しい など

とにかく平日は英語の勉強をし続けるというのが、スパルタ式です。英語漬けの環境に身を置きたいという人は、スパルタ式を採用している語学学校を選択しましょう。

「英語は話せるようになりたいけど、スパルタ式まで厳しいのは嫌だ」という人は、セミスパルタ式を採用している学校もあります。セミスパルタ式とは、スパルタ式ほど厳格なルールがないが、英語漬けの環境に身を置けるというものです。

どの程度厳しい英語環境に身を置きたいかで、スパルタ式やセミスパルタ式にするのか、ノンスパルタ式にするのかを検討しましょう。

学生寮があるか

語学学校に学生寮がついているかも確認しておきましょう。学生寮は、セブ留学する際に最も安価に宿泊できる方法です。また、学生寮は語学学校の敷地内または、語学学校の近くに建っている場合が多いので、通学時間の削減も可能です。

ただし、相部屋の学生寮しかない場合が多いです。相部屋でも問題ない方は、学生寮を選択するようにしましょう。その他の滞在方法には、ホテルやコンドミニアムなどに滞在しながら、通学するというパターンがあります。費用としては、下記のような順番になります。

セブでの滞在方法費用順
 (安い)学生寮>コンドミニアム>ホテル(高い) 

多少費用が高くても、綺麗な部屋でプライベートな空間が欲しいという人はホテルを選択しましょう。ホテルは、リネンの交換などのサービスもついています。

コンドミニアムはフィリピンの方と家をシェアする場合もあり、より現地に近い生活を送ることができます。

マンツーマンレッスンやネイティブ講師がいるか

授業のスタイルも確認しておくのがおすすめです。先生とマンツーマンでレッスンを受けられる学校やグループレッスンを採用している学校もあります。

マンツーマンレッスンの方が先生に質問しやすく、自分のペースで勉強を進められるため、より自分に合った方法で効率的に勉強をしたいという人にはマンツーマンレッスンがおすすめです。

逆に、グループレッスンは、他の留学生と一緒に授業を受けるため、友達ができやすいというメリットがあります。また、費用がマンツーマンレッスンより安いため、費用を抑えたい人はグループレッスンがおすすめです。

学校によっては、マンツーマンレッスンとグループレッスンの両方を受けられるという学校もあるため、気になる方は確認してみましょう。また、語学学校に在籍している先生もネイティブ講師とフィリピン人講師の2パターンあります。

フィリピン人の講師の方も英語はペラペラですが、多少のフィリピン訛り英語の場合があります。ネイティブの講師から授業を受けたいという人は、ネイティブの講師がいる語学学校を選択しましょう。

セブの語学学校13校の徹底比較

セブの語学学校13校を下記の表で比較していきます。

 EV AcademyCIA マクタン島CPICPILSCG BaniladCG ELS スパルタ校PhilinterEnglish Fella 13D AcademyCebu Blue Ocean AcademyCELLA UniI.BREEZE
MeRISEQQ English
入学金USD120USD100USD100USD125USD100USD100USD100USD15015,000円10,000円USD150USD10030,000円USD150
学費+寮費/月USD2,000~USD1,750~USD1,670~USD1,498~USD1,400~USD1,550~USD1,680~USD1,750~129,140円~233,000円USD1,550~USD1,560~230,000円USD945~
立地セブ島マクタン島セブ島セブ島セブ島セブ島マクタン島セブ島セブ島マクタン島セブ島セブ島セブ島セブ島
日本人割合20%25%30%20%25%25%25%25%80%25%10%30%95%80%
日本人職員
スパルタ選択可能セミスパルタ選択可能スパルタセミスパルタスパルタ選択可能スパルタセミスパルタセミスパルタセミスパルタセミスパルタスパルタ
生徒数300人270人200人330人200人130人180人100人50人150人100人250人75人300人
入校可能日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日隔週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎週月曜日毎日いつでも
学生寮ありありありありありありありありありありありありありあり
特徴
(各2個)
・スパルタ選択可能
・バランスの取れた学校
・設備が綺麗
・IELTS公式試験センター
・学費が安い
・静かな丘に立地
・セブで最大規模
・施設が充実
・セブ島の中心地
・スパルタ校に転校可能
・ネイティブ講師在籍
・キャンパスが欧州風
・専属の担当コーチがつく
・開講から20年以上の老舗校
・閑静な住宅街に立地
・土曜日も受講可能
・学費が安い
・日本人向けサポート充実
・バギオの人気校PINESの分校
・ホテル滞在が可能
・日本人比率が低い
・キャンパスが綺麗
・施設が綺麗
・第二キャンパスも開校
・社会人専門の留学校
・最短1週間~可能
・日本語の手厚いサポート
・カランメソッド

 

セブでおすすめの語学学校5選!

セブでおすすめの語学学校5選を紹介していきます。

セブでおすすめの語学学校5選 
 ・EV Academy
 ・CIAマクタン島
 ・CPI
 ・CPILS
 ・CG Banilad

EV Academy

まずは、スパルタ式をセブ島で初めて採用したEV Academyです。EV Aademyでは、スパルタ式かセミスパルタ式か選択することができます。コースは、ESLやスピーキング特化コース、IELTSのコースなどが存在します。

EV Academyは、IELTSの公式テストを受けられるということもあり、最近ではIELTSのコースが人気となっています。また、EV Acaemyは設備が整っているという特徴もあります。ジムやプール、カフェ、自習室などが完備されています。

EV Academyで働く講師は、ITAA(International TESOL Accreditation Authority)のTESOL認定プログラムを修了しており、厳選された講師の元で英語を学ぶことができます。学生は、日本人が多いですが韓国や台湾、中国などアジア系の学生が多く在籍しています。

学校内に寮もあり、1人部屋や4人部屋など選択することができるため、プライベート空間を確保したいという人にもおすすめです。すべての評価が高く、バランスがよい学校のため、セブで学校を迷っているという人に真っ先におすすめしたいのがEV Academyです。

実際に通った方の感想
 ・学校内の設備が整っていてとにかく綺麗なので、学校内で快適に過ごせる
 ・レベルに合った授業を受けられ、グループレッスンは色んな国の人と話せて楽しい
 ・マンツーマンの講師の質がとてもよかった
 ・学校の近くにカフェやスーパーがあるので、生活が充実した
 ・口に合わない料理もあった

正式名称EV English Academy
住所Gov. Mariano Cuenco Ave., Brgy., Kasambagan, Cebu city 6000 Phillippines
スパルタスパルタorセミスパルタ(選択可能)
学費/月238,500円~
コースESL, IELTS, TOEICなど
学生寮あり
日本人スタッフ在籍

CIAマクタン島

CIAマクタン島は、2003年に語学学校として開講している老舗の語学学校です。2022年には、リニューアルしているため、施設自体も新しく綺麗な設備の中で勉強、生活できます。CIAマクタン島は、セミスパルタ式を導入しており、グループレッスンとマンツーマンレッスンの両方で英語力アップが可能です。

CIAマクタン島もIELTSの公認試験会場に指定されているため、IELTSを受験する予定の方は、CIAマクタン島もおすすめです。また、リニューアル後にリゾート感あふれるキャンパスに生まれ変わっており、大型プールやカフェで楽しみながら勉強に集中できます。

学生は、日本、韓国、中国の東アジアの留学生に加えて、中東系の留学生もいるため、色んな国籍の人と話せます。看護資格を持つドクターも毎週火曜日に学校内に在籍しているため、万が一体調を壊した場合でも安心して治療を受けられます。

実際に通った方の感想
 ・講師の方は常に丁寧かつ親切だったので、接しやすかった
 ・日本人以外の国籍の人も多く、友達を作りやすい環境だった
 ・ジムやカラオケなどが学校内にあるので、飽きずに生活できた
 ・学校内の設備はとても綺麗で、料理もおいしかった
 ・Wi-Fiが切れてしまうときがときどきあった

正式名称Cebu International Academy
住所CIA Building Vistamar Avenue, Sitio Dapdap, Barangay Mactan, Lapu-lapu City, Cebu, Philippine
スパルタセミスパルタ
学費/月1,750ドル~
コースESL, IELTS, TOEICなど
学生寮あり
日本人スタッフ在籍

CPI

続いて、綺麗な設備が特徴のCPIを紹介していきます。CPIは、セブ市街地から15分ほど離れた静かな場所に立地している語学学校です。綺麗な設備で勉強できるということもあり、日本人にとても人気の語学学校です。

EV Academyと同様にスパルタ式、セミスパルタ式を選択することができるため、ご自身の留学スタイルに合わせてコースを選択できます。また、市街地から少し離れているため、比較的費用が安価という特徴もあります。

なるべく安価に綺麗な環境で英語を学びたいという人におすすめの語学学校です。設備は、ジムやプール、自習室、売店などがついています。学生は、日本や韓国、台湾、ベトナムなどのアジア系学生が多いです。

実際に通った方の感想
 ・授業時間が45分のため、集中力を切らさずに授業に取り組める
 ・色んな講師の方の授業を受けましたが、どの方もフレンドリーで授業が楽しかった
 ・学校の施設は掃除がいきわたっており、どこも綺麗だった
 ・毎食出てくる料理がおいしかった
 ・日本人スタッフの方がいるので、何かあったら相談できるのは心強かった
 ・中心地にあるわけではないので、立地的には最高とまではいかない

正式名称Cebu Pelis Institute
住所CIA Building Vistamar AveHoly Family Road, Nivel hills, Cebu City, 6000 Cebu
スパルタセミスパルタorスパルタ(選択可能)
学費/月123,000万円~
コースESL, IELTS, TOEICなど
学生寮あり
日本人スタッフ在籍

CPILS

CPILSは、2001年にセブ島発の英語教育機関として設立された、老舗の英語教育機関です。CPILSは、ネイティブ講師がセブ島内で最も多く、10名以上のネイティブ講師が常時グループレッスンを担当しています。

また、学校自体が大きく500人まで生徒を受け入れることができます。セブ島の語学学校では、最も規模が大きく学校内にはプールやスポーツジム、フィットネススタジオ、ビリヤード台、カフェなどが存在します。

CPILSも、IELTSの公式センターに認定されているため、IELTSの公式テストをCPILSで受験することができます。また、4週間以上コースを受講する生徒の方は、IELTSの公式テストを1回無料で受けられるという特典もあります。

老舗の語学学校でネイティブ講師に英語を教わりたいという人にとって、CPILSは最適な環境となるでしょう。

実際に通った方の感想
 ・先生はどの方もフレンドリーで接しやすかった
 ・学校自体は新しくはないが、十分勉強に集中できる環境ではあった
 ・日本人スタッフの方がとても親切で、困ったときに助けてくれた
 ・寮では、Wi-Fiが利用できるが、教室によってはつながらない場所もあった
 ・市内に立地しているため、ショッピングやコンビニへ行くのにも便利だった

正式名称Center for Premier International Language Studies
住所Benedicto Bldg., M.J. Cuenco Avenue, Cebu City, Cebu 6000, Philippines
スパルタスパルタ
学費/月1,098ドル~
コースESL, IELTS, TOEICなど
学生寮あり
日本人スタッフ在籍

CG Banilad

最後に、CG Baniladを紹介します。CG Baniladは、4人以下の少人数クラスを導入し、1人ひとりが発言しやすい環境を整えています。CGには、スパルタ校とBanilad校の2種類があり、まずはCG Baniladへ通い、その後にCG スパルタ校へ転校するということも可能です。

Baniladは、セブの中心街として知られており、セブ内で買い物や観光に行くのにも便利な場所に位置しています。また、キャンパス内には、プールやカフェなどの施設が整っているため、英語を勉強しながらリラックスもできます。

便利な立地でセブの観光も楽しみながら英語の勉強を頑張りたいという人におすすめです。また、スパルタ校への転校も可能なため、セブを楽しみながら、英語環境に身を置きたいという人ににもおすすめです。

実際に通った方の感想
 ・クラスを担当してもらった先生は全員フレンドリーで楽しく授業を受けられた
 ・先生が合わない場合は、フォームを記入することで先生を交代することも可能
 ・自分が苦手な分野を鍛えたいという要望を聞いてもらえた
 ・Wi-Fiはたまに遅くなることがあり、Youtubeなどは快適に見れないこともあった
 ・夜に騒音が気になることが何度かあった

正式名称Cebu Globalization Academy Banilad Campus
住所Benedicto Bldg., M.J. Cuenco Avenue, Cebu City, Cebu 6000, Philippines
スパルタセミスパルタを選択可能
学費/月1,300ドル~
コースESL, TOEIC, セミスパルタなど
学生寮あり
日本人スタッフ在籍

まとめ:自分の目的や留学スタイルに合った学校を選ぼう!

まとめ
まとめ

ここまで、セブの語学学校について解説してきました。セブの語学学校を選ぶ際は、下記の点に注意しましょう

セブの語学学校の選び方5選 
 ・学費などの費用
 ・自分に合ったコースがあるか
 ・スパルタ式を導入しているか
 ・学生寮があるか
 ・マンツーマンレッスンやネイティブ講師がいるか

また、セブの語学学校でおすすめの5校は下記のとおりです。

セブのおすすめ語学学校5選
 ・EV Academy
 ・CIAマクタン島
 ・CPI
 ・CPILS
 ・CG Banilad

ご自身の目的にあった語学学校を選択して、後悔のない留学生活を送りましょう。不明点などありましたら、こちらまでお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました